アウェイでわかること。

昨日は出稼ぎ先の学外企画で、お出掛けしてきました。

共催ということで、開催地は他病院さん。講師の先生方もスタッフの方も他病院の方々。初めての経験です。


数日前から事務備品はあれこれ準備していったものの、

やはり勝手の違う場所での開催。事前確認をしていないのでどんな場所なのか予想もつかず、とりあえずこれくらいあれば。。。と出掛けていきました。


20年以上、地域で子育てボランティアをしてきて、どんな場所でも絵本が読める私です。キャパも行ってはじめてわかるなんてことも想定内。

とはいえ。。。


出稼ぎ先では、学外の利用者さんが増えていて、遠方からもいらっしゃいます。

掲示物などは、あらかじめ伺ってこちらで出来るだけお作りしています。名札などもお貸ししますし、中に入れる紙も事前にご準備させていただいています。なるべくお持ちいただくお荷物が少ないように、快適にご利用いただけるようにと。


受ける側ばかりではわからないことが、今回たくさんわかりました。良い勉強です。


まずは、お道具箱を準備しましょう。(これだけでも結構な荷物だものね。)