冬の仲良しさん

我が家の若いふたりは、兄妹でもなんでもないのですが、兄猫が妹猫を何くれと面倒みています。


先日は、珍しく、兄猫のお気に入りの椅子に仲良くふたりで寝そべり、兄猫が妹猫の毛づくろいをしておりました。

普段から見られる光景ですが、この妹は凶暴なので、2分と我慢できず、兄にかぶりつきます。。。が、先日はじっとしている?

娘に教えたら、「単に寒いからなんじゃね?」


と、この兄猫ですが、大変な甘ったれで、今こうしてPCに向かっている私の右わきの下に入り込んで枕になっております。あったかいけどキーボードが打ちにくい。

気が済むまでずっとくっついております。

この兄猫、甘えたくなると指を吸いにくるのですが、妹の前ではあまりしませんし、娘の指にも興味がない。

で、指吸いをされると(ほぼ毎日なんですが)爪の伸び具合がよくわかり、切りどきもつかめます。

猫は年齢が進むと爪が硬く太くなり切りにくくなります。ほっておくと肉球に刺さるので、こまめに切ります。

外猫と違い、完全室内飼いで土やアスファルトで擦れることがないので、飼い主がきちんとケアすることが大切です。